Special Interview – 佐藤 広大

PROFILE
1985年、札幌市生まれ。音楽を通して感動、感謝を伝えたいという思いから、 自らの音楽を「恩楽」と称して、恩返しをテーマに歌を届けるシンガーソン グライター。広報ラジオ番組「サッポロ・シティ・ナビ」(下記)でDJを担当。

ー 歌手として活躍する傍ら、ボランティア活動などを行う「あおぞらプロジェクト」を立ち上げたと聞きました。
はい。子どもたちは将来の街をつくるかけがえのない存在です。その子どもたちには夢を持っていてほしい、そして暮らしの安全も守りたいと思い、立ち上げました。今は、公園に時計を設置する取り組みを中心に活動しています。

ー なぜ公園に時計を設置しようと考えたのですか?
きっかけは、親交のある町内会の方に「公園で遊ぶ子どもが、何度も近所の家に行って時間を確認している」と聞いたことです。帰宅時間が遅くなったら危ないですし、時間を守る習慣も身に付けてほしいと考え、町内会に提案しました。早速ライブなどで寄付金を募り、町内会にも協力していただき、昨年7月に時計を設置することができました。

ー 子どもたちから反応はありましたか?
公園で遊んでいる子どもたちから感謝の手紙をもらったんです。そこに書かれた率直な言葉がうれしくて、続けていこうと思いましたね。今年は、すでに市内2カ所で時計の設置が決まっていて、この取り組みを道内各地に広げていきたいと考えています。

ー 今後の展望を教えてください。
チャリティーイベントの開催や、子どもたちと楽曲を制作したいと考えています。音楽には人の心を励まし、元気にする力があると信じています。音楽を通じて、子どもたちと一緒に北海道を盛り上げていきたいですね。

佐藤広大さんが主催する「あおぞらプロジェクト」と
THE. LIGHTHOUSE COFFEEが期間限定でコラボ商品を展開!

 

佐藤広大 OFFICIAL WEBSITE
https://kodaisato.com/

関連記事一覧