Special Interview – KAREN (RESEXXY)

PROFILE
高校卒業後18歳でアパレル店員になるため株式会社エリオアパレルに入社。
RESEXXYにて1年勤務後riendaにブランド異動。
7年間riendaにて勤務後2021年4月よりRESEXXYに異動し店長を務める。

Q. エリオに入ったきっかけは?

18歳時知り合いの方にアパレルやってみない?と誘われて興味本位で応募してみたのがきっかけです。
元々SGCマーケットに来場していたり、SGCサイトの存在を知っていた事もあり、エリオが関っている物が身近に沢山あったので信頼出来ました。

Q. アパレル店員を8年も続けられているのはどうしてですか?

最初の1年は分からない事が多かったけど、2年目以降は慣れてきた事もあり、楽しみながらも毎日忙しくて8年が一瞬でした。

入って何年かは同い年の子がエリオに
たくさんいてみんな仲良しで、一緒に休憩に入ったり学校みたいな感覚で仕事に行くのが凄く楽しくて楽しみながら働けたのも大きいです。

Q. 働いてみて良かったと思う時や嬉しかった思い出は?

最初は接客をすることが必死でしたが、そんな中かれんちゃんって来てくださる顧客様が出来た時が凄く嬉しかった思い出です。
当時の店長に顧客様が付いている姿を見ていて目標でもあったので余計に嬉しかったです。
今でも顧客様が来てくださる事は勿論嬉しいです。
しかし今はそれ以外にも予算達成出来た時など自分の事だけで無く、数字など色々な面でお店の事を考える様になったのでそこで喜びを感じる事が増えました。

Q. スタッフから店長になって変わった事は?

責任感をすごく感じる様になりました。
何か起きた際の責任が全て自分になり、スタッフの管理等も全て自分なので仕事量が凄く増え忙しくなり、今まで7年間riendaに在籍し慣れた所にずっといたので、riendaを離れ新店舗の店長となり自分自身凄く成長する事ができたと思います。

Q. アパレル店員の魅力は?

新作に触れる機会が早いし、最新のメイクも教えてもらえるので常に最先端でいられる事です。
常に見られている仕事なので美意識が上がるし保てるので若くいられると思います。
スタッフ同士も美意識が高いのでお互いを高め合う事が出来る所も魅力です。

Q. RESEXXYの魅力は?

デザイン力・バリエーションが豊富な所・絶妙なサイズ感です。
身体のラインが出るタイトなシルエットをずっと出し続けていてブレない所も大きな魅力です。
ブレないからこそお客様も安心して購入し続けてくれていると思います。
そして何よりお洋服自体が可愛い所です。

Q. SNSのこだわりは?

色を統一する事と自撮りは載せない事です。
SNSでは仮面を被ってどんな人か想像が付かないようにしていて、実際の性格や雰囲気とのギャップが生まれるようにしています。

またRESEXXYのイメージに沿った女性になれるようSNSの中の自分を作る様にしています。
写真の撮り方は無理な詐欺はせず実物と違いが出ない様にする事を心がけています。
オシャレ過ぎずダサ過ぎず参考にしやすく親しみやすい様にしています。
使っている加工アプリはVSCO・iPhoneの純正エフェクト・Ulikeのフィルターです。

Q. スタッフ教育で気をつけていることは?

初心を忘れない(自分が入社した時のことを思い出す)・偉そうにしない・相手に伝わってない事を前提に何回も確認をする・遠回しに伝えない・縛らない・どうしたいのか聞く事です。

Q. コーディネートを組む時のこだわりや気をつけている事は?

お客様に対してコーディネートを組む際はお客様の髪の毛やメイクや体型など全体を見てコーディネートを組むようにしています。
お洋服だけが可愛いのでは無く、お客様が可愛く見えるコーディネートを提案するよう心掛け、お世辞は言わないようにお客様のコンプレックスを少しでも緩和させたり活かせるようなコーディネートを提案するようにしています。

自分の時は年相応のオシャレを心がけ、自分の体型に合ったお洋服を着る事・カラーを必ず入れる事を心がけ、20代の内に苦手な色にも挑戦し、カラーを積極的に取り込む様にしています。
周りに似合うと言われた物は取り入れてみる様にしています。取り入れた物の方が意外と人に褒められる事が多かったりします。

Q. これからの春夏に注目しているアイテムは?

クリア素材・キャミワンピ・サテン生地です。

Q. 参考にしている媒体とSNSは?

GISELe・美人百花・他ブランドのSNSや
ピンタリストという写真検索に特化したアプリも活用しています。

Q. 札幌にRESEXXYが復活した時のお客様の反応は?

待っていましたというお客様が沢山いてくださり、1週間以内にまた来てくださるお客様もいらっしゃった。
オープン前は若年層が多いかなと思っていたけど、幅広い方々にご来店して頂き初日から忙しい日が続いて嬉しかったです。

Q. オープン立ち上げを経験して見ていかがですか?

思った以上にやる事が多くすごく大変でした。

荷物を開けるのも量が凄く多くて準備期間も毎日忙しく、力作業も多くて普段のアパレル業務とは全然違いました。笑

しかしそのオープン準備をスタッフフローや細かい作業まで丁寧に行ったおかげで、当日の混雑時への対応等がスムーズに行えて良かったです。準備期間に行った小さな積み重ねが大事なのだと痛感しました。

 

Q. ネイル・まつ毛・メイクのこだわりは?

ネイルとまつ毛はsiitaに通っています。
ネイルは毎回ストーン等の装飾品は一切置かずシンプルなデザインで、形はスクエアにしています。
基本は持ち込みデザインで飽きないデザインにするよう心がけていてフレンチが多めです。
フットネイルも年中しています。
マツエクはずっとシングルでバサバサにし過ぎず程よい抜け感で、メイクに顔が負けないようにギャルっぽくならないようにしています。
髪の毛はハイトーンだからこそしっかりケアするようにしています。
カラコンをしなかったりファンデを薄付きにしたりやる所と抜く所をしっかり分けています。

Q. 今後の目標は?

販売という職業もコロナ禍で今後さらに厳しい状況下におかれていきます。
店舗にご来店される方が減りECメインでお買い物される方が多くなっていくと思いますが、直接店舗に足を運んでくださるお客様へ店舗に来てよかった。と思っていただける接客を常に心がけ更なる顧客作りをしていきたいです。
ブランドの良さを伝え自分自身もっと商品知識を身につけ、カジュアル層の方でも着られるアザーコーデを提案していき、幅広い客層の方をターゲットにしたいです。
そして同じモチベーションで取り組んでくれるスタッフを今後輩出していけるよう、各スタッフのロープレ研修や、その子自身の良さや、やりがいを見つける手助けをすることが今後の私の仕事だと思っています。

SHOP INFORMATION
札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ1F
営業時間 10:00-20:00 / TEL : 011-261-0304
店舗詳細はこちら
#resexxy

関連記事一覧