Special Interview – AZU (siita)

PROFILE
美容専門学校でネイルを専攻し資格取得。
専門学校卒業後アパレルスタッフになる為株式会社エリオアパレルに入社。
GILFYのオープニングメンバーとして勤務。
その後BACKS・joueite・GILFYと様々な系統で計8年勤務し退社。
退社後資格を活かした仕事に就く為ネイリストに転向。
サロンに3年勤め独立。フリーランスとして1年間活動後siitaオープニングメンバーとしてsiitaにて勤務。

Q. siitaに入ったきっかけは?

元々エリオで長く働いていたのですが1度離れて、社長がビューティーの方をやっていきたいという事で、siitaをオープンするから一緒にやろうと誘って頂き、社長への信頼もあったので一緒にまたお仕事出来たら楽しいかなと思い働くことにしました。

Q. 働いていて良かった事は?

1から店舗の内装や空間やデザインを作ったので、そこをお客様が共感したり褒めてくださる事です。お店を気に入ってくださり再来で来てくださる事も凄く嬉しいです。

お店作りのこだわりを教えてください

内装は落ち着くカフェっぽい空間で都会っぽさを意識しました。他には無いようなお店作りを心がけています。

Q. siitaの魅力は?

札幌にない雰囲気のオシャレサロンを作りたいとオーナーと話をしていて、カフェも併設されているからカフェっぽいサロンにしたいと思っていました。内装やソファ、小物などもこだわっていて、雰囲気はもちろんですが居心地の良さも考え、全席リクライニングでゆったりくつろいでいただけるので、非日常を感じて頂けると思います。
デザインもこだわっていて、シンプルに可愛くが私自身好みなので自分がやりたいと思うデザインを作っています。少し遊び心がある個性的すぎないアートを楽しんでいただけると思います。定期的にデザインも更新しているので、毎月楽しみにくれているお客様が多く嬉しいです。
働く面の魅力としては、独自の給与システムにより他のサロンよりも頑張ったら頑張った分だけ戻ってくる所や、アパレル連動によるsiitaとエリオしか出来ないファッションとの連動ができる所です。

Q. デザインを考える時に気をつけている事は?

全体の色合いのバランスを考えています。
装飾品を付けずにアクセサリー感覚で楽しめるよう凹凸を付けたり、シンプルになり過ぎず諄くないデザインを心がけています。

Q. Instagramの世界観で気をつけていることは?

施術写真の撮り方はお客様のアクセサリーやお洋服も映るように、お客様の個性も出しながら撮影しています。色合いも考えて投稿内容が手になりすぎないようにも気をつけています。

Q. 新人スタッフへの教育方法で心がけている事は?

仕事をしていて楽しいと思ってもらえるように心がけています。
技術はもちろん個性の出し方、顧客獲得のコツも教えています。
業務以外にもお洒落やスタッフ間の関係性についても教育しています。

Q. 人気のメニューを教えてください

定期的に更新しているマンスリーデザインが1番人気です。
フリーデザインも人気です。

Q. 今後の目標は?

お店としての目標は年内に新しい店舗を増やしたいです。なのでそこに向けた人材育成を始め、顧客様獲得の施策作りやご新規様が予約したくなるお店作りを目指していきたいです。
個人としては、今後siita全体のマネジメントをしていきたいので、お店作りやスタッフの育成に励んでいきたいです。

SHOP INFORMATION
〒060-0062 札幌市中央区南2条西4丁目11 Pentagramビル 3F
(THE.LIGHTHOUSE COFFEE」の入口から入り、階段で3階までお進みください。)
Phone 011-522-5988 / Open 10:00-20:00 (予約制/当日受付可) 不定休

店舗詳細はこちら
#siita

関連記事一覧