2022.7.15 新曲「螺旋の関係」リリース!佐藤広大スペシャルインタビュー

2022年7月15日(金)に2年ぶりとなる新曲「螺旋の関係」をリリースする佐藤広大さんに、FCpressがスペシャルインタビュー!新曲に関する情報や、理事を務めるボランティア団体「あおぞらプロジェクト」について伺いました。

RELEASE INFORMATION

2022年7月15日(金)配信リリース
(KOMA DOGG / LDH Records)

前作「あい風」から約2年ぶりに配信リリースされる新曲「螺旋の関係」は、全国から寄贈されたレコード100万枚を収蔵する、北海道・新冠町(にいかっぷちょう)にある「レ・コード館」と、世界最大の油彩画の光と音の演出プログラムを始め、豊かな自然の中にデジタルテクノロジーとアートが共生する「ディマシオ美術館」をイメージして制作されたという。サウンド面では90年代J-POPとR&Bサウンドの融合で佐藤広大のルーツを感じる仕上がりで、デビュー10周年イヤーに向けて先陣を切る一曲となった。また、同所でのMV撮影も予定されている。

新曲「螺旋の関係」リリースおめでとうございます。
2022年7月15日、約2年ぶりにリリースされますが、作品に込められた思いは?

ここまでリリース期間が空くことがなく、コロナの影響があり活動が制限されていたが、その期間がこれからの自分の音楽の方向性を考えれました。
その中に制作したのが「螺旋の関係」なんです。
自分のルーツ、原点に戻った曲、哀愁感漂う、ノスタルジーで90年代の歌詞の世界観で今までの佐藤広大の曲の中では大人な曲に仕上がりました。

新曲「螺旋の関係」を聴かせていただきました。
女性側の目線で、強がりや哀愁の気持ちが交互に描写されているように感じました。広大さんの恋愛観が反映されたものですか?

僕の恋愛観はそこまで反映されてないですね〜(笑)
僕そんなに強くないですよ!(笑)
実は、コンセプトは北海道新冠町をイメージしていて、新冠町のイメージビデオを撮る時に
音楽が欲しいよね〜というのがきっかけでお話しを頂きました。
街のイメージソングとは違うスタイリッシュな楽曲で街を盛り上げて行きたい。というお話しから、恋愛の曲を制作に取り掛かりました。これからMV撮影も予定しているのですが、新冠町で撮影をする予定です。
新冠町にはレ・コード館があるのですが、この「螺旋の関係」もレコードにして、記念に作ろうというお話しもしています。

とても情景が浮かぶ歌詞でした。ミディアムテンポで、どこか秋を感じさせる温かみのある楽曲ですね。

季節は特に意識していなかったんですけど、先ほどお話ししていたように哀愁感、ノスタルジーが似合うのは秋なのかな〜とも思います。僕としても今回の楽曲はテンポが自分にも合っていて歌いやすく、改めてこういう楽曲をもっともっと作りたい!と思わせていただきました。

この秋、注目しているファッションを教えていただけますか?

注目ですか。。。(悩)
でも年々シンプル、モノトーンばかりになりましたね(笑)
そしてまた古着をよく着るようになりました!

先日(2022年6月)に開催したThe. Lighthouse Coffeeとのコラボイベントでは、1日店長としてお店に立たれていましたが、その反響はいかがでしたか?

僕のハワイ好きがアピールできて嬉しかったです。(笑)
アサイーボウルが札幌ではなかなか食べれないから、たくさんの方に食べてもらえて、喜んでいただけたのかなと思います!
また年内、秋くらいにまたコラボ出来たらな〜〜とスタッフさんともお話しいています!!そして売上金から公園に新しく時計を建てることも決まりました!
皆様に感謝しております!!この場をお借りして、ありがとうございました!

広大さんは「ボランティア団体 あおぞらプロジェクト」の代表としても活動されていますが、どのような活動なのでしょうか?

「あおぞらプロジェクト」は、将来の街をつくるかけがえのない存在である子どもたちに夢を持っていてほしい、そして暮らしの安全も守りたいと思い、立ち上げました。公園に時計を設置する取り組みを中心に活動しています。
親交のある町内会の方に「公園で遊ぶ子どもが、何度も近所の家に行って時間を確認している」と聞き、帰宅時間が遅くなったら危ないですし、時間を守る習慣も身に付けてほしいと考えました。
早速ライブなどで寄付金を募り、町内会にも協力していただき、2020年7月に時計を設置することができました。
時計を設置した公園で遊んでいる子どもたちから感謝の手紙をもらい、そこに書かれた率直な言葉がうれしくて、続けていこうと思いましたね。この取り組みを道内各地に広げていきたいと考えています。

「ボランティア団体 あおぞらプロジェクト」の活動は、アーティスト活動にリンクする部分はありますか?

主に障害を持つ子どもがいる施設に行き、子どもたちの前で歌ったりしているのですが、僕にとって大きな学びでもありますし、僕自身のの成長にもつながっていますね。
子どもたちからも
「どうしたら歌手になれますか?」
「どうしたらステージに立てますか?」など聞かれたりするのですが、今後自分の活動をとうして、子どもたちのサポートが出来る様に施設を立ち上げたいと思っています。
レコーディングが出来たり、発表する場所を設けたり、自分のバックコーラスに参加してもらったりとか音楽の取り組みをサポートして、きっかけをあげられる場所を作りたいですね。
僕のあおぞらプロジェクトはアーティスト活動にも直結してるし、これからもっともっと繋がりを持ちたいと思っています!

今年の活動予定(リリース・ツアー等)をおしえていただけますか?

今年の秋に新曲をリリース予定です!そして11/13には札幌でワンマンライブが決定しました!!来年デビュー10周年なんですが、このワンマンライブからデビュー10周年YEARがスタートするんです!!アルバム制作もしているので皆さんにお届けできればと思います。
そして僕のラジオ番組「fromR&B」も10周年を迎えるので、1年かけて盛大に盛り上げて行きたいと思っています!!

8/7(日)に開催される〜札幌つなぐ横町〜佐藤広大ディナーショーですが横町ディナーショーって初めて聞来ます。具体的にはどのようなイベントですか?

横町でディナーショーなんて僕も初めてで、とても楽しみなんです!!誰もやった事のない事をやりたいタイプでして。。。
ライブとは違ってさらに、身近に感じていただけるのではと思います。歌のパフォーマンスはもちろん、店長としても働きますのでまた違う形で楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後にFCpress読者の方に向けてメッセージをお願い致します。

いつもお世話になってます(笑)
これからも北海道を盛り上げるべく、より一層みなさんに身近な存在で居られるようなアーティストを目指しているので、これからも応援よろしくお願いします!

佐藤広大 OFFICIAL WEBSITE

EVENT INFORMATION

2022年8月7日(日)OPEN 18:00 / START 18:30会場:札幌つなぐ横丁

佐藤広大、初のワンマンディナーショー開催決定!!
「札幌つなぐ横丁」を全面貸し切り、前代未聞の異空間ライブパフォーマンスが実現!!
さらに食べ飲み放題付き!!
佐藤広大、1日店長の就任も決定!!
生のライブに酔いしれて、食べて飲んで「ひと夏の思い出」を!!
札幌つなぐ横丁が広大色に染まる…!!

ー 食べ飲み放題チケット ー
前売り 6000円 / 当日 6500円

ー ファンクラブ先行チケット(メール予約) ー
7月1日(金)9:00~7月7日(木)23:59迄

ー チケット一般発売(メール予約) ー
7月9日(土)9:00~

件名に『ディナーショー』
本文に『予約代表者名(カタカナ)』『代表者電話番号』『予約枚数』を記入しメールを送信してください。

※チケット予約完了メールをお送りいたしますのでドメイン指定をされている方はドメイン指定を外して下さい。
※フライングメールは無効となりますのでご了承下さい。
※チケットは入場時のお支払いとなります。
※整理番号を発行しますので順番にご入場願います。
※当日のキャンセルは全額の料金が発生してしまいますのでご了承ください。

・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある方、同居家族や身近な知人の感染が疑われる方、過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航、および当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方、新型コロナウイルス陽性判定を受け、現在いしに自宅待機指示を受けている方のご入場はお断りさせていただきます。
・公演当日はあらかじめご自宅での検温をお願いいたします。なお、入場口でも、すべてのお客様に検温と消毒を実施させていただきますが、その際に体温が37.5度以上のお客様は申し訳ございませんが、入場をお断りさせていただきます。
・咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・会場での出待ち・入り待ちは固くお断りいたします。

SPECIAL PRESENT

応募はこちら(LINE)から

※当選は商品の発送をもってかえさせていただきます

関連記事一覧